ベビーシッターの私の仕事や日常を綴ったブログです。


by dzt4d2nxvm

<囲碁>厚みと地の戦い 本因坊第4局(毎日新聞)

 羽根直樹本因坊(33)に山下敬吾天元(31)が挑む第65期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第4局は18日、三重県鳥羽市の戸田家で2日目の戦いが始まった。

 空いっぱいに雲が広がり、朝から鳥羽湾に雨が降りしきる。外の気温は高く、蒸し暑い。1日目と同様、羽根、山下の順に対局室へ姿を見せた。定刻の午前9時、立会の馬場滋九段が山下の封じ手を羽根に示した。

 封じ手(黒61)は4の七で、控室の検討陣が予想していた候補の一つ。解説の中野寛也九段は「白の打ち方に反発した手。しばらくは難しい戦いが続くと思う」と語った。羽根もこの手を予想していたのだろう。少考して白62と応じた。

 左上の競り合いは、黒75までで小休止。右上と左下に続き、山下が外側に厚みを作り、羽根が地を取って治まった。山下は黒79から左辺の白をいじめる。黒85まで、ここでも鉄壁の厚みを築き上げた。【金沢盛栄】

【関連ニュース】
囲碁:山下王手か、羽根タイか…17日から本因坊戦第4局
囲碁:11歳の藤沢里菜初段が初白星
囲碁:本因坊戦第3局 挑戦者の山下天元が勝ち2勝1敗に
囲碁:左上で競り合いへ 本因坊戦第4局1日目
囲碁:山下、厚みを築く 本因坊戦第4局

運転士が準特急と勘違い、駅を280m通過(読売新聞)
酪酸の成分、オレンジジュース程度と認識(産経新聞)
「菅効果」V字回復、熱気の両院議員総会(読売新聞)
<はやぶさ>ヘリ捜索隊、カプセル発見…豪の砂漠に着地(毎日新聞)
改正法施行控え、厚労省に要望―臓器移植関連学会協議会(医療介護CBニュース)
[PR]
by dzt4d2nxvm | 2010-06-18 16:28